シュフ録

36歳専業主婦の備忘録

低コストで満足な家族の休日

日曜日、今日の出費。

ワイン750円
缶コーヒー120円
プランター420円
スプラウト種320円

家族3人揃った休日。
午前中は家で過ごす。掃除、洗濯をのんびり済ませて。
残り物で昼食を終え、午後、家電検討と子供のリクエストのおもちゃ売り場へ行くため、近くの電気屋へ向かう。


オープンしたてらしく、人集めのためかこども向けのイベントがたくさん。
わたあめ、ポップコーン、ジュース、おもちゃなどを貰い、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいもすべて無料で行えた。子は喜ぶ。


おもちゃ売り場のキッズコーナーでしばらく遊び、
誕生日プレゼントに検討しているピアノがあったので弾いてみて、
ずいぶん前から検討していたテレビに関する情報を店員さんに詳しく聞き、
家事時短のため買い換え検討している洗濯機のサイズを確認し、
お酒売り場ではワインを試飲し、月2ケース消費する缶チューハイの宅配が可能か相談し、
おやつを無料サービスで済ませ(自分は暖かいコーヒーを自販で購入)店を出る。

帰り道のファーマーズマーケットで、急ぎで購入が必要なプランターと、子供の好きなブロッコリースプラウトの種を買う。

久々のワインも安めに買えたし、窮屈そうなベランダの茎ブロッコリーの植え替えも、キッチンでのスプラウト栽培の準備もできた。

自転車が一台しかないので、自分は歩くことにしたが、新しい道を覚えて、運動もできた。

ワインも缶コーヒーもプランターも、一般的に必須のものではないけど、我が家的に満足な出費のみで一日を終え、これからの野菜の成長も楽しみにできる。

地味でいい感じの一日。